image

招待コード「Fvb070」を入力すれば、
すぐに購入に使用できるポイントが
300ポイント貰えます!

メルカリのダウンロードはこちら♪




はじめに


皆さんはカードをどこで買っていますか?
・カードショップ
・ネット通販
・オークションサイト
が多くを占めていると思います。

ところが、
ここ最近のスマホの普及によって、
メルカリというフリマアプリで
カードを売買する人が増えてきました。
CMでもよく見かけますね!

なんと
ヴェルズビュートが600円
幽鬼うさぎが300円
で売られているのも見かけました!!
(※2015/11/25時点)
しかも送料込みです!

私自身も不要になった洋服や靴、時計を
売ってみたことがあります。
これが意外と高値で売れたりします。
ダメもとで定価12000円ほどの中古の時計を
10500円で販売してみたところ、販売開始2時間後には売れていました!
捨てようと考えていたものでさえも売れたりします。
なんでもありですw

特に衣類、ゲーム機、トレカ、コミック関連は高値で売れる傾向がありますので、メルカリをやり始めたら中古店では売れなくなりますね!

では、実際メルカリがどんなものなのか紹介していきます♪






メルカリは無料?



メルカリでは、買う場合も売る場合も登録は無料です!

ヤフオクでは出品する場合、プレミアム会員(月額410円)がかかりますね。


さらにメルカリ登録時に
招待コード「Fvb070」を入力すると
すぐに購入に使用できるポイントが
300ポイント貰えます!
宜しければ使って下さい。

送料込み300円の商品も多数あります!
無料でGETできる商品もあるため、
まだ始めてない場合はオススメです♪


メルカリのダウンロードはこちら♪



image



手数料はかかるの?



基本的に購入者に関してはヤフオク同様に手数料はありません(支払い方法による)。
出品者は商品が売れ、取引が完了した場合、商品価格の10%の販売手数料がかかります(無料の時期もありました)。

ヤフオクは現在5.4%です。

追記
※ヤフオクの落札システム利用料が
2016年2月16日から8.64%に改定
詳しくはこちら

ここで注意しておきたいのが、メルカリはすぐに現金を受け取ることができるわけではありません。
売り上げ金を現金化するのに手数料が210円かかります。1万円以上の売り上げ金であれば、手数料はかかりません。

売り上げ金ですが、実はメリットもあります。
後ほど説明します。



メルカリって何が良いの?メリットは?




その1.誰でも簡単に始めることができる!

ヤフオクで取引するには銀行口座が必要ですよね。
メルカリは、現金化を考えなければ、銀行口座は不要です。
高校生や中学生で自分の銀行口座がない人でも大丈夫です。

もし1000円の売り上げ金が入ったならば、その売り上げ金で他の出品者の商品を購入することができます。
これが売り上げ金システムのメリットです。

さらに嬉しいことに、コンビニ支払い、クレジットカード払いなど、様々な支払い方法に対応しています。クレジットカード払いの場合、一度登録しておけばワンクリックで即支払い可能です。手数料はかかりません。(ただし、コンビニ支払いは100円の手数料)

ヤフオクのかんたん決済は手数料がかかるので、これは嬉しいですね!

追記
※2016年1月15日より、ヤフーかんたん決済無料化(一部例外あり)
詳しくはこちら



その2. 売り上げ金の管理が楽!

ヤフオクの場合、ゆうちょ銀行やヤフーかんたん決済など、それぞれの支払い方法に応じて支払いが確実に行われているかを確認する必要があります。

例えば、ゆうちょ銀行では、商品が売れた場合、ネットバンクサービスや記帳によって、その都度入金を確認しなければなりません。非常に面倒ですよね。
(※近日、ヤフオクの取引簡易化により、支払いをしてないにもかかわらず、支払い完了ボタンを押す悪質な行為が増えています。確認は面倒ですが、確認を怠るのは危険です。)


しかし、メルカリではその手間はありません!
購入者がどの支払い方法を選んだ場合であっても、全て売り上げ金として加算され、出品者は一目で確認することができます。



その3.比較的安値で購入できる!掘り出し物も!

メルカリを利用する方は、学生から大人まで幅広いです。
好きな時間にできることから主婦の方にも大人気です。

ここでポイントなのが
遊戯王カードを出品する人が
必ずしも知識がある人とは限りません。


出品者が主婦の方で、子供が遊んでいたものを出品されていることも多々あります。
まとめて出品される場合が多く、高価なカードが入っているなんてこともあります。

昔プレミアムパックを買えば容易に手に入った、ハーピィの羽根帚なんかはいい例ですね。

遊戯王はノーマルでも高価なカードはたくさんあります。当然、知識がない人は分からないですよね。

さらにヤフオクの相場よりも
比較的安価な商品が多いです。
メルカリの商品は全て一定価格です。
ヤフオクで例えるならば、全て即決価格です。
価格競争がないため、思わぬ掘り出しものに出くわすかもしれません。
頻繁にチェックしてみると良いかと思います。



その4.大量のポイントがGETできるかも⁉︎

メルカリではしばしばキャンペーンをやっており、
条件を満たすと、購入に使用できるポイントを大量にGETできるチャンスがあります。
芸能人の不要プレゼントキャンペーンなどもやっていました。



招待コード「Fvb070」を入力すれば、
すぐに購入に使用できるポイントが
300ポイント貰えます!


メルカリのダウンロードはこちら♪





じゃあデメリットは?何か注意点はあるの?




その1.再出品システムがない

メルカリで出品された商品は販売日時が古いものから商品一覧の下部へ行き、購入者の目のつきにくい場所に埋もれてしまいます。
これは、再出品することで、商品一覧の上部に再び戻すことが可能ですが、メルカリではヤフオクのように一括再出品システムが現状ありません。
一つ一つ出品する手間がかかります。

しかしながら、ヤフオクのように、販売期間はありませんので、出品数が多いほど自分の他の商品の宣伝にもなり、商品が購入者の目に止まりやすい、つまり売れやすくなるのはメリットかもしれません。



その2.取引相手が子供の可能性がある

メルカリを誰でも簡単に始めることができるのは、メリットであると同時にデメリットでもあるのです。
小学生がスマホを持つような時代です。
トラブルにも巻き込まれないよう、相手の評価等を十分にチェックする必要があります。



その3.現状では販売手数料が高い

やはり10%の販売手数料が高いですね。
しかし、販売手数料を還元するキャンペーンを開催しているときもありますので、
こういった期間に販売するのがいいかもしれませんね。

image


さらに、ある条件を満たしている人は販売手数料を0円にするテクニックもあります。↓
メルカリ 販売手数料10%を無料に⁉︎ 応用編



いかがだったでしょうか。
シングルカードを中心に遊戯王商品を売買する一つの手段として、メルカリを使ってみるのも良いかと思います。

中古品のみならず、通販で購入したけどやっぱりいらなかった、個数を間違えて注文してしまった、大会や懸賞でもらったが使わないなどの理由で、新品BOXが安値で売られていることもありました。

その他身の回りの不要品を整理するいい機会にもなるかと思います。

まだ始めていない方は、
是非ダウンロードしてみて下さい。



招待コード「Fvb070」
を入力すれば、
すぐに購入に使用できる
ポイントが300ポイント貰えます!

メルカリのダウンロードはこちら♪






最終更新2016/3/3

【関連記事】
メルカリ 販売手数料10%を無料に⁉︎ 応用編

遊戯王カードの売買に! 出品手数料0円! 注目のフリマアプリ「オタマート」 メルカリと比較!






↓応援お願いします♪↓

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

↓シーホースによるオススメ商品はこちら↓


THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK



ザ・ダーク・イリュージョン



STARTER DECK 2016


image
プレミアムパック18



GOLD PACK 2016


image
シャイニング・ビクトリーズ


image
ストラクチャーデッキR -巨神竜復活-



MILLENNIUM PACK



ペンデュラム・ドミネーション-



MILLENNIUM BOX GOLD EDITION



ウィング・レイダーズ



ブレイカーズ・オブ・シャドウ



決闘王の記憶 -決闘都市編-


トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋
人気シングルカード